2020/09/11

市制50周年記念 市民参加型コンテンツ制作

「今日ひとこと日記」動画大募集!

大府市内各地に設置してある「ひとことスポット(撮影指定場所)」で「今日のひとこと日記」と題し、市制50周年を迎えた大府の「日々の出来事」や「風景」などを撮影した動画を募集します。応募された動画を一つの映像作品にまとめて、令和3年3月に開催予定の「おおぶ映画祭2021」や、愛三文化会館Youtubeチャンネルで放映します。

たまたま見つけたこの場所で、今日の日のことを少し聞かせてください。うれしかったこと、悲しかったこと、もしくはこの場所の思い出も。皆さんの「今日のひとこと日記」たくさんのご応募お待ちしております!どんな映像作品になるのかは、お楽しみに!

「ひとことスポット」は徐々に増えていきます!四角い「枠」が目印です。市内のどこにあるのか探してみてね~  ※9月19日より設置しはじめます

 

▶対象 一般

▶応募条件

・愛三文化会館などの公共施設や道端などに設置した「ひとことスポット」の前で撮影した動画であること

・匿名での応募

・場所を変えて何回も応募可能

・動画の時間は制限はありません ※あまり長い動画はアップロード時に圧縮されて荒くなる場合があります

▶撮影手順

①スマホのビデオアプリを起動します。

②「ひとことスポット」に置いてある四角い「枠」を画面の真ん中に。(画面に自分は写しません。四角い「枠」だけです。)

③録画ボタンをプッシュ!

④「枠」の中に話しかけるように「今日のひとこと日記」を話してください。(カメラの向き、撮影秒数は自由です)

     ※写真の枠はイメージです

 

▶注意事項

・他者の個人情報が写り込まないように配慮してください

・撮影中に、周辺への迷惑になるような行為は謹んでください

▶応募方法

こちらのQRコードの「今日のひとこと日記」LINEアカウントに撮影した動画をアップロード。※匿名での応募となりますのでお名前等を入力することはありませんので、画像のみを送ってください

▶募集期間 9月19日(土)~12月31日(木)

 

2020/08/05

愛三文化会館YouTubeチャンネルを開設しました

愛三文化会館では新しい文化事業の発信の形として、公式YouTube「愛三文化会館チャンネル」を開設し「愛文ストリートコンサート」の様子や文化事業の紹介などの映像を随時配信していきます。

記念すべき第1回目の配信は大府市広報大使を務めるヴァイオリニスト水野紗希さんの愛文ストリートコンサートからスタートし、続いてプロアマ問わず集まった演奏家のみなさんがぞくぞくと出演します!「コロナに負けるな!演奏家応援」「音楽の力で元気を届ける」おうちコンサートを楽しみましょう!

愛三文化会館チャンネルはこちらから↓(Youtubeチャンネルにとびます)

#コロナに負けるな #演奏家応援 #音楽の力で元気を届ける

 

【現在配信中の動画】

7/7配信 愛文ストリートコンサート「水野紗希 七夕スペシャル①」

7/7配信 愛文ストリートコンサート「水野紗希 七夕スペシャル②」

 

7/28配信 おかえりスタインウェイ

7/28配信 佐藤桂菜・進藤実優コンサートPR動画

8/1配信 愛文ストリートコンサート「村松愛子」

8/1配信 愛文ストリートコンサート「どえらげな親子」

8/1配信 愛文ストリートコンサート「西村麻衣子(オカリナ)・放生會華子(Pf)・上野智子(Per)」

8/10配信予定 愛文ストリートコンサート「瀬戸和夫ドリームトリオ」

8/10配信予定 愛文ストリートコンサート「かとうともこwith  Los gotas brillantes」

【今後の配信予定】

8/21配信予定 愛文ストリートコンサート「ウクレレしょうべい」

8/21配信予定 愛文ストリートコンサート「Fan♡Fun」

 

 

2020/05/26

大府市制50周年記念 大府市音楽祭 第九コンサート中止について

12月20日に開催する予定でした第九コンサートですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止することにいたしました。このようなお知らせをすることになってしまい、大変残念でならず、楽しみにしていただいた方々に心よりお詫びを申し上げます。また次回の開催の際には、多くの方のご参加をお待ちしております。

2020/05/16

産業文化まつり及び大府シティ健康マラソンの中止について

 2020年度の産業文化まつり(10月31日・11月1日)及び大府シティ健康マラソン大会(11月8日)の開催は中止になりました。

2020/05/07

第49回大府市合唱祭 出演団体募集

12月6日(日)に開催する第49回大府市合唱祭の出演団体を募集します。

応募資格:市内外で活動する合唱団・コーラスグループで、参加団体の代表者で構成する実行委員会(4回程度)に出席できる団体(実行委員会は平日の午後7時から開催)

料金:無料

申込み:6月5日までに電話・FAX(「合唱祭出演希望」と記入し、団体名・代表者名・連絡先を明記)または直接愛三文化会館へ

2020/04/16

ピアノ(スタインウェイ)のオーバーホール期間について

4月1日よりオーバーホール中のピアノ(スタインウェイ)につきましては、新型コロナウイルスの蔓延に伴い作業にも遅滞等が発生しており、作業完了し当館に戻ってくる時期が未定の状況です。

現在、ホールで利用可能なピアノはヤマハ1台となっております。もちのきホール(又はくちなしホール)で利用がある場合、他ホールでのピアノ使用はできくなりますので、ご利用を希望される場合はご予約の際に、必ずピアノの使用が可能かをご確認ください。
ご不便をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

愛三文化会館

2018/05/01

会館の愛称が『愛三文化会館』になりました

大府市は大府市勤労文化会館のネーミングライツパートナーとして、市内に本社を置く愛三工業株式会社を決定しました。

このことにより、平成30年5月1日から約10年間、会館の愛称が『愛三文化会館(Aisan Hall)』となりました。

今後、市及び会館ではこの愛称を使って、イベントのご案内や広報活動を行ってまいります。

2017/03/26

大府市文化協会で陶芸施設の貸し出しを始めました

詳しくは大府市文化協会のホームページをご覧ください。

2010/12/08

仮予約の継続について

 予約システムによる仮予約は10日間で無効になりますが、最近、仮予約を何度も継続して本申請を先送りされるケースが見られます。

 このような操作をされますと他の利用者にご迷惑がかかりますので、3回以上継続された場合には仮予約を継続して行えないように、システムを設定させていただきますのでご理解いただきますようお願いします。

2010/03/01

プール・温泉等利用料金助成券の利用について

65歳以上の方にお使いいただける「プール・温泉等利用料金助成券」が勤労文化会館のトレーニングルームでも使えます。
※なお、浴室・サウナの利用はトレーニングルームを利用された方に限ります。

関連情報
プール、温泉等の利用料金の助成